個人事業主・小規模企業の集客の方法はホームページを活用したWebマーケティングで悩みを解決!

集客に悩みを抱える個人事業主や中小企業が増えています。

コロナ禍以降非対面でのサービス提供が主流となったため、Webサイトを含めたIT・Webツールを活用した集客はこれまで以上に重要なものとなっています。

私自身も個人事業主として活動していますが、現在は以前よりも増して安定してHPを活用してお客様を獲得しています。

ホームページやSNSなど何も対策をしていないという個人事業主の方も数多くいらっしゃいますが、これまでしっかりやってきたという方々においても、急にGoogle検索で表示されなくなってしまった、順位が落ちてしまったという人も多くいらっしゃいます。

Googleのアルゴリズム変更に伴い、信頼性(会社・組織としての認知度や信頼性)等が重要視されるようになってきたため、個人事業も含めた小規模事業者のサイトはGoogle検索で上位表示され難くなってきています。

こうした状況の中、当事務所ではそもそもHPを持っていないから制作し、集客をやっていきたいとお考えの方や現在HPは持っているけど集客に役立っていないから改善して少しでも効果があるようにしたいといったお客様に向けてWebサイトの制作やWebマーケティングのお手伝いをさせて頂いております。

ホームページは見た目を凝る必要はない

業種・業態によるところもございますが、個人事業主や小規模企業の方々の場合、ホームページの見た目を凝るよりも内容を凝った方が効果が出やすいです。

大企業のようにブランディングが重要になるケースでは「見た目(イメージ)」も重要な要素となるのですが、個人の方の場合、差別化という意味も含めて内容を重要視したホームページ制作を心がけるようにした方が集客効果が高いと言えます。

ただ、アパレルなどのファッション関係のお仕事をされている、あるいは美容室を営んでいるといったようなケースでは一定度の見た目も集客においては重要になってくるので、多少デザインも気にする必要が出てきます。

こうしたケースでは、デザインを工夫するという視点でホームページ作りを行うと費用が高くついてしまうため、「写真素材」を有効活用し、対策するのが費用対効果が高いと言えます。
HPの見た目は写真などの画像で誤魔化しがきくケースも多いので、高いデザイン料を払わなくともなんとかなるケースはあります。

そのため、見た目を気にするよりも、まずは訪問されるユーザーに見てもらえるようになることを意識しましょう。

現実的な問題として、文字だらけのこのページからそれなりにお客様が獲得できているので、見た目はあまり関係ないと言えるかと思います。

いずれにせよ、今何を優先すべきかよく考える必要があるということです。

効果のあるHP制作を低価格で提供するためにワードプレスを使用

当事務所では基本的にワードプレスを用いることで安価且つ集客効果の高いHP制作をお手伝いさせて頂いておりますが、ワードプレスを活用すれば、単純にHPを作るという事だけであれば誰でも簡単にお金をかけずに完成させることも可能です。

当事務所の場合で行くと、本サイトもワードプレスで構築しておりますが、無料のテンプレートなども用意されているので、デザインスキルが無い方でも最低限の見た目が整ったホームページを作ることができます。

なので、集客までは考えておらず、とりあえず看板となるHPが欲しいといったケースではワードプレスを利用すれば簡単に作業が完了します。

また、ワードプレスであればサイト管理やコンテンツの追加・更新も楽なので、個人事業主・法人・大手・中小問わず多くの事業主の方が利用しています。

ただし、サーバー設定やドメイン設定など細かい設定作業は必要になるので、こうしたことが苦手なケースでは多少時間を取られるかもしれません。

当事務所ではサーバーの契約のところからお手伝いをさせて頂いておりますが、最低限の状態(サーバー設定・ドメイン設定・ワードプレスインストール・お問い合わせフォーム設置・その他サービス案内ページ設置数ページ等)にするだけであれば、5万円~程度でお手伝いさせて頂いております。
※概ね1営業日程度の作業時間を頂きます。
※サーバー契約などはカード情報含む個人情報を入力頂く必要がある部分もございますので、そうした部分はお客様自身で行って頂く必要がございます。

他の業者でもこのあたりは同水準料金など格安でやってくれるところが多いかと思います。

顧客開拓などの営業活動は人脈を利用した紹介などでの獲得をメインとしており、看板として誰かが見に来た時にサービスや会社の概要がわかればいい、といった場合など集客メインでないHPということであれば、ご自身でワードプレスで作るのも良いかと思います。

HPを作っただけでは集客ができない

上記に記載したワードプレスを使ってサイトを立ち上げるというところまでは自力でやったという方は多くいらっしゃいますが、一方でそのうちの大半の方が作ったものの集客に繋がっていないという状況であり、またそのような状況であるからしてご相談に来られる方も多いです。

ご存じの通り、作っただけで集客できるのであれば誰も苦労しません。

まず、なぜ作っただけでは集客できないのか、その要因をいくつかご案内いたします。

ただの会社紹介HPになってしまっている

「提供するサービスの紹介」ではなく「会社案内」になってしまっているケースが多くあり、こういったケースでは基本的に集客が出来ません。

HPの目的が集客して顧客の開拓を目指すものにしたいのであれば、あなたがどんな価値を提供できるのか、それをアピールする必要があります。

対象となるターゲットが不明瞭

「誰に対して」を意識してホームページを作るようにしましょう。

例えば士業の方であれば、「中小企業の記帳から申告・節税対策を支援」といった形で、対象を中小企業と広く取ってしまっているケースが多くありますが、これだと集客するのは困難です。

もっと対象を絞り込み、例えば、「横浜市の従業員10名以内の○○業を行う企業向け」(あくまで例です)のような形で見込み客を設定し、HPあるいはサービスページを作っていくようにしましょう。

この見込み客の絞り込みは非常に重要ですが、なんとなく絞り込むのではなく、これまでの経験から来る需要とネット上でどの程度それらに関連するキーワードで検索がされているかなどの需要などを見ながら決めていくことになります。

また、一度決めて実行した後も、定期的に見直しを行い、改善していく姿勢が重要です。

SEO対策を意識していない

最も面倒なのがGoogleの動向を把握し、それに合わせた適切なアクションを行っていくことです。

定期的にGoogleの方針が変わりますが、それが「技術的なこと」と「サイトの内容に関する事」の2つの側面があるので、これらに対応していくのは知識が無い方の場合困難であると言えます。

また、技術的なことはサッパリわからないという方が多いので、結局放置になってしまい、機能しないホームページになってしまうといったケースが多いです。

なお、Googleの方針変更により一時的に順位が落ちてしまうことが多々ありますが、適切に対応をしていくことで、回復することが可能です。

もし何かあっても落ち着いて正しい知識と認識を持つことが重要です。

業種・業態によりHPを活用した集客難易度と戦略が異なる

そもそもホームページからの問い合わせを狙うことに向いていない業種というものもあります。

例えばBtoB領域のビジネスを行う企業様の場合はネットでの集客に本当に力を入れるべきなのかどうか、その商材と業界慣習などと照らし合わせて検討していく必要があります。

また、逆に競合が強すぎてどんなに頑張ってもネット検索におけるSEOで上位表示する難易度が高いビジネス領域もあります。

最近多いのが、職業紹介(転職エージェント)事業を行う企業様がWeb集客を強化したいというケースなのですが、この転職領域は事業展開する企業がものすごく多く、代表的なレッドオーシャン領域の一つと言えます。

この領域での集客というと転職希望者を集めることに他なりませんが、「職種+転職」や「職種+求人」といったキーワードで検索上位に表示させることは不可能と思ってください。リクルートやマイナビなど大手企業に太刀打ちしようと思うと、大きなコストと労働力がかかります。

ただ、少し視点をズラして戦略を変えるだけでネット上で集客できるようになる他、人材領域であれば「Google Jobs」などへの適切な対応を取ることで自動集客も可能となります。

上記はあくまで人材業界での例ですが、その業種・業態に合わせた戦略というものも重要となり、また、日々の改善が重要となってきます。

どれぐらいの期間でHPから集客できるようになるのか

HP完成後、集客できるようになるまでに、早くて3か月、通常は6カ月から1年以上時間を要します。

短期間で一気に集客できるようになるといった裏技みたいなものは存在していませんので、正しいやり方・適切なやり方で適正なアクセスを集めていくことが重要です。

不正・ズルをして一時的に上位表示させることは可能ではあるのですが、ペナルティーを受けるリスクが高まりますので、先々まで考えると大きな損失となります。

SEO業者から営業などが来ることも多いかと思いますが、楽して簡単に検索上位表示ができるようになるということはありませんので、そういった甘い言葉に騙されないようにしましょう。

当事務所でのHP制作・集客支援の料金

作業内容により料金は異なりますが、目安としては以下のような金額感となります。
※以下はあくまで目安です。

料金表
プラン名 特徴 料金 月額料金
ライトプラン とにかく安くHPを作りたいならこちらのプラン 5万円~ なし
スタンダードプラン 集客を目的としたHPを安く仕上げたいならこちらのプラン 15万円~ なし
SEOプラン SEO対策ノウハウまで含めて欲しい場合はこちらのプラン 30万円~ なし

詳細につきましてはお問い合わせ頂ければと思いますが、事前に以下プラン概要をご確認ください。

ライトプラン

<料金>
50,000円~(目安金額です)
※別途サーバー代金、ドメイン維持費用がかかります。
※当社に対する月額費用はかかりません。ただし、定期的なメンテナンスや管理も行って欲しいというケースでは別途料金となります。

<作成ページ例>
・トップページ
・会社概要
・お問い合わせ機能
・ブログ機能(お知らせや更新情報などをお客様自身が発信できるような仕組み)
・サービス案内
・よくある質問など
※概ね7ページ程度を想定しております。商品やサービスが多岐に亘りページ数が増える場合は要相談。

<プラン内容>
集客のことは最低限にして、まずはHPを作りたいといった方に最適なプランです。

・お打ち合わせ(メール・Zoom等)
・ワードプレスインストール
・HP制作(上記作成ページ例のようなページを想定しております)
・SSL化対応

<お客様にご準備頂く必要があるもの>
・テキスト原稿(会社概要やサービスの概要等)
※各種コンテンツはお客様の方でご用意頂きます。
・ドメイン
・サーバー

<納品までの期間>
お打ち合わせ後、10日から20日程度が目安となりますが、お客様の方でご準備頂くものも多いため、状況により変わります。

<その他注意事項>
※仕上がりイメージはこちらのデモページのようなサイトが出来上がります(こちらはあくまでデモです)。
※ドメインやサーバーの契約はお客様の方で行って頂く必要がございます。わからない場合はお問い合わせください。
※サーバーはワードプレスが稼働するものを利用する必要がございます。
※ヒアリングを行った後、当該プラン内容のみでは対応が難しい場合は別途オプションのご提案をさせて頂くケースもございます。

スタンダードプラン

<料金>
150,000円~(目安金額です)
※別途サーバー代金、ドメイン維持費用がかかります。
※当社に対する月額費用はかかりません。

<作成ページ例>
・トップページ
・会社概要
・お問い合わせ機能
・ブログ機能(お知らせや更新情報などをお客様自身が発信できるような仕組み)
・サービス案内
・よくある質問など
※必要なページをご相談の上決定していきます。集客に最適化していくことから、どういったお客様をターゲットにしているかによりページ構成は変わってきます。
※概ね7ページ程度を想定しております。商品やサービスが多岐に亘りページ数が増える場合は要相談。

<プラン内容>
SEOを意識した内部設計のHPを安価に構築することができるプランです。

・お打ち合わせ(メール・Zoom等)
・ワードプレスインストール
・HP制作(上記作成ページ例のようなページが出来上がります)
・SSL化対応
・アフタフォロー(納品後1週間程度軽微な修正に対応します)
・SEOマニュアルライト版プレゼント(お客様自身がサイト運営を行っていくにあたり何を意識すればよいか等が記載されています)
※SEOに強いHPを作っていくにあたりお客様とメール等でコミュニケーションを取りながら進めていく形となります。また、お客様が行っているビジネスへの理解が必要になるケースも多々ございますので、こちらからの質問も多くなりますがご了承ください。

<お客様にご準備頂く必要があるもの>
・テキスト原稿(会社概要やサービスの概要等)
※SEOを意識したサイト制作を行う観点から当社側でも適宜テキスト作成、ベースは御支給頂く必要がございます。
・写真素材(会社の外観や商品画像を入れる場合は画像を御支給頂く必要がございます)
・ドメイン
・サーバー

<納品までの期間>
お打ち合わせ後、10日から30日程度が目安となりますが、お客様の方でご準備頂くものも多いため、状況により変わります。

<その他注意事項>
※仕上がりイメージはこちらのデモページのようなサイトが出来上がります(こちらはあくまでデモです)。
※ドメインやサーバーの契約はお客様の方で行って頂く必要がございます。わからない場合はお問い合わせください。
※サーバーはワードプレスが稼働するものを利用する必要がございます。
※ヒアリングを行った後、当該プラン内容のみでは対応が難しい場合は別途オプションのご提案をさせて頂くケースもございます。
※SEO上位表示をお約束するものではございません。
※SEO対策など含めお客様自身が作業を行う必要がある部分もございます。

SEOプラン

<料金>
300,000円~(目安金額です)
※別途サーバー代金、ドメイン維持費用がかかります。
※当社に対する月額費用はかかりません。

<プラン内容>
スタンダードプランに加えて効果の高いSEO対策を一定期間行うプランです。
詳細はお問い合わせください。

<納品までの期間>
SEO対策をお客様と一緒に行っていきます。ただし、法人のお客様と個人のお客様で実施可能な施策が異なることから、個人事業主のお客さまにはスタンダードプラン+オプションという形をご提案させて頂くケースもございます。

<その他注意事項>
※SEO上位表示をお約束するものではございませんが効果は非常に高いです。
※SEO対策など含めお客様自身が作業を行う必要がある部分もございます。

シンプルプランは集客を意識した構造を要したHP制作は行いますが、SEOに関するコンサルティングは行いませんのでご注意ください。

メールやZoom等を用いてお打ち合わせさせていただき、お見積書等を提出させていただきます。

※現在依頼多数につきフルカスタマイズのHP制作の受注は請け負っておらず、ワードプレスのテンプレートを利用したHP制作のみを承っております。予めご了承ください。

当事務所のHP制作・集客支援サービスの流れ

ここまで記載してきたようなことを考慮しながらHP制作・運営を行っていきますが、大枠の流れをまとめておきたいと思います。

なお、以下はスタンダードプランの場合を想定した流れとなります。

  1. 問い合わせ
  2. まずはお問い合わせください。3営業日を目途にご連絡させていただきます。
  3. お打ち合わせ
    →メールやZoom等でお打ち合わせをさせていただきます。不明点などあればお気軽にお知らせください。
    見積書の提出→お打ち合わせを元に、ご希望に応じてお見積書のご提出をさせていただきます。
  4. サイト構成案のご提出
    →見積り金額に問題がないことを確認したら制作工程に入ります。まずはサイト構成(どんなページが必要になるのか等)をテキストファイルでご提出させていただきます。
  5. サイト制作
    →ワードプレスインストール、制作、カスタマイズなど各種制作業務を行います。
  6. 確認
    →HPが完成したら確認頂きます。修正事項があればお知らせください。
  7. 納品
    →納品が完了しましたらその後1週間無償で軽微な修正作業に対応させていただきます。
  8. ※月額料金はかかりませんが、毎月定期的に保守メンテを行って欲しい、適宜Web集客に関する相談がしたいといったケースではご相談ください。

Webサイト制作・集客支援におけるよくある質問

サンプルデモページで取り扱っている業種とは全く異なる業界のビジネスをしておりますが、大丈夫でしょうか?
問題ございません。貴社、あるいは貴社のビジネスドメインに合致するように画像を変更したり、色を変更したり等各種レイアウト調整やカスタマイズを施してサイトイメージを変えていきます。
サンプルデモと全く同じレイアウトやデザインになりますか?
ワードプレスのテンプレートを利用して構築するため、各パーツ(ヘッダー等)のデザインは同じような感じになりますが、プランに関わらず各社の要望に合うようにカスタマイズしていくので基本的に1社1社レイアウトやデザインは異なります。
ライトプランでお願いし、後からスタンダードプランやSEOプランに変更することは可能ですか?
可能です。
ただし、ライトプランとその他のプラントではサイト構成が全く異なる可能性も出てくるため、最初からスタンダードプランあるいはSEOプランを頼むケースよりも割高になる可能性がございます。なお、お打ち合わせさせていただき、どのプランが最適かなどはアドバイスさせていただきます。
ブログ機能などがついているようですが、誰でも簡単に扱えるものですか?
はい、誰でも簡単に扱えます。操作方法などはわからなければレクチャーいたします。
ブログ以外のページも自分で修正することはできますか?
はい、可能です。htmlやcssの知識があれば誰でも修正が可能です。また、テキストレベルの修正であれば、誰でも簡単に操作ができます。
デモとは違うイメージのサイトを作りたいのですが可能ですか?
はい、可能です。もし気になっているサイトがあるようであればそちらのURLなどをご提示ください。参考お見積り等提出させていただきます。ただし、ワードプレス以外のCMSを利用することは想定しておりませんので予めご了承ください。
テキスト原稿はこちらで作らないとダメですか?
はい、テキスト原稿につきましてはお客様の方でご用意をお願いします。ただ、スタンダードプラン以上の場合、SEO対策を意識した作りにしていくことから、テキスト作成に関しても多少アドバイス及び当方での修正作業などが入ります。しかしながら、いずれにせよベースのテキストはお客様に作っていただく必要がございます。
デザイン案を頂くことは可能ですか?
事前のデザイン提案は行っておりません。デモページをご覧いただければと思います。
納品頂いた後に修正したくなったらどうすればいいですか?
修正作業も承っております。作業内容にもよりますが、5000円~程度で請け負っています。
毎月の保守・メンテをお願いすることは可能ですか?
可能です。ただし、月額1万円~となり、作業量など内容に応じて月額費用等は異なります。概ね月2時間程度の作業時間(軽微な作業)を見込んだ金額が1万円となります。
対面での打ち合わせは行っていますか?
申し訳ありません、行っていません。非対面(オンライン)のみで対応しています。これは、感染症対策以外の面で行くと、格安でサービスを提供するにあたっては極力無駄な作業(移動等)を省く必要があるからです。また、オンラインで行うことにより全国各地のお客様を対象にビジネスができるため、顧客獲得に困っている方はご参考頂ければと思います。

文字ばかりのデザインされていないこのページからもお問い合わせがかなり来るという現実

本ページは文字ばかりでデザイン上美しいとは言えないかと思います。

ただ、毎月多数のお問い合わせを頂いており、おかげさまでかなり業務としては忙しい日々が続いています。

デザインにこだわると費用が大きくかかってしまいますので、カッコいいホームページが欲しいといった考えがある方は、ある程度安定してお客様からの問い合わせが来るようになってからこだわれば良いというのが私の考えです。

まずは成果に繋がるHPを手間なく構築し、売り上げに繋げていくのが良いのではないでしょうか。

レンタルサーバーの選び方

これまで自分でホームページなどを作ったことが無い人の場合、レンタルサーバーがどこがいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

ネットで調べるとエックスサーバーやコノハウイングがおすすめと言われていますが、月額料金が高いので個人的にはあまりおすすめしていません。
これらがおすすめされる理由としては、アフィリエイトと呼ばれる広告システムに力を入れているから個人ブロガー積極的に宣伝している影響もあり、各サイトでおすすめされているというのが現状です。

そうした中で、コストを押さえつつも一定の安定度・クオリティを保とうと思った際にどのサーバーを選べばよいかというと、さくらインターネットがバランスが良くおすすめです。

スタンダードプランであれば年間6000円程度のコストで済みますし、大手企業なので安心感もあります。

レンタルサーバーの契約サポートなども行っておりますのでお気軽にご相談ください。

ドメインは何でもいいのか?

HP制作にあたりドメインをどうするか悩まれる方が多いのですが、基本的には社名(屋号)やサービス名に関連したネーミングがよろしいかと思います。

当事務所はアローコンサルティング(FP事務所)なので、arrowという綴りをつけています。

また、「.jp」がいいのか「.com」がいいのかといった悩みもあるかと思いますが、基本的には「.com」や「jp」「.net」などの見慣れたドメインがよろしいかと思います。

SEO上どれが良いとか悪いとかといったことはそれほどありませんが、見慣れないドメイン(例えば.xyzや.info)の場合、なんか怪しいな、と警戒されてしまうリスクがあるため、知名度が高い誰もがみかけたことのあるドメインを利用するのがよろしいでしょう。

そのうえで、.comは利用料も安いので、安全ではないかと考えます。

HPではなく無料ブログやペライチではダメなのか?

無料ブログ(はてなブログやアメブロ等)を活用して集客されている方もいらっしゃいます。
また、最近はペライチなどを活用している方も増えています。

これらじゃダメなのかどうかという事に関していくと、ダメではありません。

ただ、無料で利用できる範囲だとできることが限られるほか、ご自身の所有物にはなりませんので、資産性がありませんし、突然ページが閉鎖されるといったリスクもあるので、個人的には独自ドメインを取得し、HPをしっかり作った方がよろしいかと思います。

SNSからの集客も検討した方が良いか?

SNSを利用しているのであれば活用した方が良いでしょう。

Twitter、FacebookなどほとんどのSNSは無料で利用できるので、損することはありません。

ただ、HP同様にただSNSで情報を垂れ流していれば集客に繋がるかと言えばそのようなことはありません。

HPでの集客同様に戦略的に行う必要があることは知っておきましょう。

なお、あれもこれも手を出すと何一つうまくできない、という状況になりますので、まずはHP集客に力を入れ、そこでコツをつかんで来たらSNSにも取り組むといった流れがよろしいかと思います。
※業種によってはHPよりもSNSの方が有効なケースもあります。

Web制作・マーケティングコンサルタントプロフィール

当事務所のHP制作やマーケティングの担当をする者(私)のプロフィールです。

個人事業主・小規模事業主向けHP制作サービスページを解説しました

問い合わせが多くなってきたことから専用のサービスページを公開しました。

詳細は以下ページよりご覧いただき、お問い合わせ頂ければと思います。

Follow me!